2017年11月30日

『熊を夢見る』『虎山に入る』(角川書店)刊行記念 中沢新一トークイベント

『熊を夢見る』『虎山に入る』(角川書店)刊行記念
中沢新一 トークイベント

青山ブックセンター本店
2017年12月19日(火)19:00〜

『熊を夢見る』『虎山に入る』(角川書店)刊行記念トークイベントが開催されます。



思想家・人類学者の中沢新一氏は、刊行したばかりの最新論考集『熊を夢見る』『虎山に入る』の書名に、動物の名を冠しました。その背景には、近年の神話学的探求をつうじて著者自身のなかに深まっている「動物的なものとの親近感」があるといいます。
中沢氏の関心は、なぜいま、神話と動物に向いているのでしょう。そして、人と動物がつながりあい、 科学や芸術、文明に飼いならされることのない創造的思考が生まれた「どこでもない場所」とは、どこにあるのでしょうか?
2作品の同時刊行を記念して、その真意を明かすトークイベントを開催いたします。中沢氏がディレクターをつとめる「野生展:飼いならされない感覚と思考」(六本木、21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1、2にて開催中)の話題とあわせて、詩とアニミズム、縄文と現代など、近年の著者が取り組むテーマを縦横無尽に語っていただきます。

【日 程】2017年12月19日(火)
【時 間】19:00~20:30
【場 所】青山ブックセンター本店 大教室
【出 演】中沢新一 (聞き手:須川善行)
【参加費】1,350円(税込)
【定 員】110名

お申し込み、詳細はこちらからどうぞ。